--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-03(Mon)

【DreamParty東京2011秋】レポート。

昨日[2011年10月02日(日)]DreamParty東京2011秋が東京ビッグサイト西3・4ホールにて開催されました。

2011100212200000.jpg 


夏、冬のコミケに加え、春と秋はこの【DreamParty】を楽しみにしている私としては、今回も当然参加です。
今回の開催場所は西3・4ホール。ここしばらくは東館の方で開催する事が多かったので、西館に慣れている私にはブースの場所を把握しやすいこの西館は非常にありがたかったりもします。

例によって早朝のまだ暗い中、始発電車で目的地の東京ビッグサイトまで向い、6:25に無事到着。
春に行われた前回同様、昨日も曇り空で少々肌寒いくらい。
(((゚-゚;)))


ここで少し気になっていたのが電車内の私と同類の人間達の数。
【DreamParty】に参加するようになって数年経ちますが、年々参加人数が増えている傾向にあるはずのこの祭典が、
今回に限っては電車内の人数が例年より少ない気がする。

そして、その予感は当たっていたようで、チケットを購入後、列の形成をしている広場へ出たところ、私が並んだのは何と、2番目の列。
通常私がこの祭典に参加する場合、始発電車を利用してもギリギリシャッフル列に入る4番目か5番目の後半列になるのだが、今回はずっと早い2番目の列。
珍しいこともあるものだと思いつつ、『2番目の列』という事に嫌な予感を覚えつつ、列のシャッフルが開始される10時くらいまでじっと待つ。
( ̄ω ̄)

201110021_R.jpg





9:45。列を離れていた連中が戻ってきて、だんだんと騒がしくなってきた。
そして、いよいよ運命の分かれ道。列のシャッフルの時間。
『2番目の列』という不安の中、ホラ貝の合図と共にスタッフがクジを引き始める。
そこへ、なんというタイミングか、私の嫌な予感を表すかのように雨までちらつき始めた。
そして・・・
順番が発表されていく。
…o(;-_-;)oドキドキ


スタッフ「1番目・・・第5列!」
私→・・・やはり。という事は次は第4列か?
(゚^ ゚ ;)

スタッフ「2番目・・・第4列!」
私→うっ、予想通り。次は第3列か?
( ̄へ ̄|||)

スタッフ「3番目・・・第1列!」
私→違った、だとしたら次が私のいる第2列だろう。
(;・・)

スタッフ「4番目・・・第2列!」
私→大当たり。
(-ω-;)

スタッフ「5番目・・・第3列!」
私→・・・ご愁傷様。だが、第3列が後半になるのは大体予想できたんですよ。
(-人-;)


これまでの経験則からシャッフル時には大体5列目か1列目辺りから始まり、次がその隣の列というパターンが多く、第3列目が一番だった記憶はあまりありません。
スタッフもクジを引く際に抽選箱を振ってはいますが、抽選の紙が我々にも見えるよう、大き目の用紙を使用しているためおそらくはうまく混ざっていないのでしょう。だから両端とその隣の列の順番がでる可能性が高く、中央の3列目は最初にくじ引きで引かれる可能性は低いのではないのかと思われます。


今回の私の列は2列目。上述の法則?なら比較的まだマシに思えるのですが、ここ数回は列の後半からスタートするケースが多く私的にはいつもの4列目がベストだと考えていたのですが、予想外の少ない人数のため、2列目で、4番目にスタートする結果となったのです。

そして、この抽選が終わるのと時をほぼ同じくして雨まで止むのですからなんとも言えません。
まぁ、不安は残るものの、順番は決まったし、ここからが勝負です!
(〃^∇^)







10:30やっと入場。すぐに早足で目的の企業ブースへと向かう。
とりあえず並び、ざっと人数を数えてみると約130~140番くらいだろうか。
全員が同じものを買うとは限らないとはいえ、今回の私の目的の商品を買える人数は先着100名。
かなり微妙な位置だ。スタッフも「この辺りから買えない場合もあります。」と、私のかなり前の辺りで声を出している。
…o(;-_-;)oドキドキ

そして、列が動き出す。
最初スタッフが言っていた辺りを過ぎてもまだ完売の声はない。

後約20人。ギリギリいけるか。
そんな希望がうっすらと脳裏をよぎったその瞬間。

「完売しました!」との一言が。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・


後わずか16人。
やはり最初のシャッフル列の順番が、ほんのわずかとはいえ、大きく明暗を分ける結果となったようだ。
orz


完売の声と共に行列から離れていく猛者達。どうやら私同様その商品が目的だったらしく皆一縷(いちる)の望みにかけていたようだ。
(T△T)

一番の目的はこうして駄目になってしまったが、しかしそれ以外の目的の商品は余裕で入手できたので、成果としてはほぼ満足のいくものとなったと思いたい。
( ̄ω ̄;)





こうして、今回の私の【DreamParty東京2011秋】は終了したのですが、順番待ちをしている際、会場内で聞いた同志連中の会話の内容からも思ったのですが、今回の【DreamParty】ではどうも我々の『これは絶対欲しい!』という商品を扱う企業がいつもより少なかったような気がします。
(゚^ ゚ ;)


実際、最初に入場して感じたのが、私も『これは良いな』と思える商品を扱っていた企業にとにかく人数が集中し、長蛇の列を形成。しかし、それ以外の企業には余裕で入手できそうな人数しか集まっておらず、皆、1番の目的の商品を入手した後は充分ゆとりを持って会場を回れたのではないでしょうか。

中には列に並んでいる間に周囲の人間に「抽選券いらないなら譲ってくれませんか?」と聞いて回り、抽選券をいくつも入手しているツワモノもいました。まぁ、これも充分に会場を回れるくらい余裕があったからできたことなのかもしれません。
欲しい物を入手するための活動。これも作品に対する一つの‘愛’なのか?(笑)
(@°▽°@)



今回は皆『絶対入手する!』と決めた商品が少なかったせいか、完売後は通常の電車で来てからも、ゆっくりと会場を回れるくらいの余裕があったのですが、それでも人気の商品を取扱う企業は販売開始から30分もしたら完売していた為、やはりどうしても欲しい商品がある場合は早朝から出てくる必要がありそうです。
(^▽^;)

さて、次回のイベントは年末恒例、冬のコミケ!
良い商品を入手するためにも軍資金の準備を今からしなくては!
\(゚∇゚*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

迷える胞子

Author:迷える胞子
漫画・アニメ・ゲーム・フィギュアが好きで色々コレクションしてます。
幅広く手を出しすぎて、楽しむ時間が足りないのが悩みの種。
Twitterでつぶやききれなかった事などを更新していきたいと思います。
(≧∇≦)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
来訪者
痛いニュース(ノ∀`)

フィリピン留学
注目の商品
★『D.C.III~ダ・カーポIII~』
Twitter
注目の商品
★『Rewrite Harvest festa!』 ★『ストライクウィッチーズ 劇場版』 ★『Fate/Zero 2ndシーズン』 ★『ギルティクラウン ロストクリスマス』 ★『Fate/Zero』 ★『偽物語』 ★『ゼロの使い魔F』 ★『僕は友達が少ない』 ★『真剣に私に恋しなさい!!』 ★『ハイスクールD×D』 ★『ギルティクラウン』 ★『ましろ色シンフォニー』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
