--------(--)


2011-10-25(Tue)

【C3-シーキューブ】‘春亮’特製卵焼きを作ってみました。

【C3-シーキューブ】第2話『どこに、なにを、なにか』にて春亮と錐霞が作ってきた卵焼きを作ってみました。
ヽ(=´▽`=)ノ


観たところ基本は普通の卵焼きでしたので、春亮の卵焼きは、中の具材であるアボカドが今回のポイントのようです。


 泰造「これは何だ?中に入っているのは?」

→春亮「アボカドだ!」

→錐霞「何ぃ!?そんなコンビネーションが!?」


まさに私も「何ぃ!?そんなコンビネーションが!?」Σ(・ω・ノ)ノ!の気分です。
一体どのような味になるのか今から楽しみ♪
(o*゚ー゚)oワクワク♪


それでは調理開始です!





まずは材料を用意です。
【材料】

アボカド

胡椒



1.まずは下準備として卵を冷蔵庫から取り出し、常温でしばらく置いておきます。(私の経験上、卵は冷蔵庫で冷えておいたものをすぐにそのまま使用するより、一度常温で置いておいたものの方がうまく焼けるためです。)
o(=´ー`=o)

2011101619260000.jpg



2.次にアボカドを細かくカットしていきます。

2011101619440000.jpg →→→ 2011101619520000.jpg
包丁でカットした時の感触は、思っていたより‘柔らかい’でした。
しかし、アボカドは私も初めて使用する食材なので、どんな味なのか期待してしまうのです。

o(@^◇^@)o



3.さて、後はカットしたアボカドを塩、胡椒と共に溶き卵に混ぜて焼き上げたら完成です。

2011101623360000.jpg
2011101623380001.jpg
完成!断面を見ても良い感じにアボカドが卵に混じっておりますヨ~。
ヽ(=´▽`=)ノ




それでは早速。いただきま~す!
(* ̄¬ ̄)o―∈~



→ん?これは・・・。
なんてこったい。一言で言うと・・・味がない。
確かに、卵焼きの中には少しグニッとした食感の物が混じっているのです。
だがしかし、それは味がなく、結論を言うなら、少し食感が違う卵焼きという感想でした。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!


201110222.jpg 
↑この時の私の心境はまさにこんな表情のフィアのようです。
「なんだ!これは!呪うぞ!」
(ノ`0´)ノ~∮呪



もしかしたら、甘い卵焼きなら合うカモ?と思い、砂糖を使用して、甘い卵焼きを作ってみましたが、全く合わず大失敗。orz
||||||||/(≧□≦;)\|||||||






このままでは終われない!否、終わらせていいわけがない!
というわけで、せっかくなので錐霞の方の卵焼きも作ってみました。
「ふっ、馬鹿げている。」との錐霞サンのお言葉が聞こえてきそうですが、まぁ、そこは聞かなかったことにして早速調理開始です。

(^▽^;)

201110223.jpg 
「この卵焼き勝負には自信がある。」との台詞でしたので、期待できる!?
(*゚▽゚)



【材料】

ベーコン

胡椒



1.まずは下準備として卵を冷蔵庫から取り出し、常温でしばらく置いておきます。(ここは春亮の時と同じです。)


2.そして、ベーコンを少し‘カリッ’となるくらいに焼いていきます。その際、注意したいのが、ベーコンはそのまま焼くという事です。後で、細かくカットするのですが、最初にカットした状態で焼くと油で、フライパンの外へ弾け飛んでしまうからです。(私の体験談です。)

2011102019510001.jpg


3.ベーコンが少し‘カリッ’となるくらいに焼きあがったら、細かくカットして、後は塩、胡椒と共に溶き卵に混ぜて焼き上げたら完成です。


2011102020240000.jpg
2011102020250000.jpg
「中に入っているベーコンが香ばしくていいね♪」 By 渦奈
というわけで、その言葉を信じて、さぁ!いざ実食♫


それではこちらもイタダキマス!
201110220_R.jpg
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ



おおっ!これはなかなかに美味しいではありませんか!
201110221.jpg 
↑今度は私もこんな表情のフィアのような心境です。
O(≧▽≦)O



卵の間に入ったベーコンのチップが良いアクセントになって、食感も味もなかなか良い感じで出来上がっています。
劇中では以下のような台詞のやり取りがなされていましたが、私なら錐霞に一票ですね。

 渦奈「さーて、本日の判定は?」

→泰造「3対1。勝者、夜知春亮~!」

→錐霞「しまった。味にかまけて私は先進性を考える事をしなかった。」



確かに卵にアボカドは先進性とやらがあるかもしれませんが、やはり味でしょう。
今後私が調理するとしたらアボカドではなく、ベーコンでしょうね。
錐霞に「試合に負けて、勝負に勝った。」と言ってあげたい気分なのです。

(o^-')b




↓↓↓ちなみに今回の調理に関してはこちらの作品を参考にさせて頂きました。↓↓↓
2011-07-28(Thu)

【IS <インフィニット・ストラトス>】‘箒’特製唐揚げを作ってみました。

【IS <インフィニット・ストラトス>】Blu-ray&DVD第3巻。
第5話『ボーイ・ミーツ・ボーイ』にて‘箒’が一夏に作ってきたお弁当の中に出てきた唐揚げを作ってみました。

(*゚▽゚)ノ
houki1.jpg

まずは材料を用意

【材料】
鶏もも肉       
卵         
片栗粉        
ハチミツ       
しょう油       
おろし生姜      
おろしニンニク    
大根おろし

胡椒
醤油         
サラダ油
       

1.まずは鶏もも肉に下味をつけてみましょう。(時間の無駄を省くためにも下味をつける段階で最後に揚げる為の油を弱火くらいで熱して準備しておくと効率的デスヨ。)
(*^-^)
2011072720430002.jpg


下味をつける際には肉にフォークを数ヶ所刺して味を染み込ませやすくしておきましょう。
まず肉を柔らかくするために『ハチミツ』を入れて、揉み込みます。
さて、それでは『おろしニンニク』『おろし生姜』『醤油』『塩』『胡椒』・・・と、ここまでは通常の唐揚げですが、今回は‘箒’の唐揚げですので、隠し味の『大根おろし』をそれに加えて、下味をつけていきましょう。

2011072721290002.jpg
『大根おろし』この食材がどんな味をもたらすのか、ドキドキです。
houki2.jpg
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪




2.水気がなくなるくらいまで揉み揉みしたら、『溶き卵』を混ぜ入れ、さらに『片栗粉』を投入~。
2011072721410000.jpg



3.さあ、完成はもうすぐ!下味の準備をしてる間に用意しておいた油に先程できた肉を入れていきましょう。
  ※肉をまとめて入れるとくっついちゃうので、1個ずつ入れたほうがいいようです。



4.揚げあがったところで、油や水分を充分に取り、10分くらい置きましょう。
 ここでもう完成~!・・・と言いたいところですが、せっかくなので美味しく頂く為に、もう一手間かけてみましょう。

2011072721520000.jpg
((o(> <)o))うずうずっ



5.10分くらい置いた肉を、先程よりも少し高温の油で1分程、二度揚げします。



6.揚がったら油を取ってお皿に盛りつければ・・・。‘箒’特製の唐揚げの完成で~す!
ヽ(´▽`)/


いざ、実食!いただきま~す!
houki3.jpg
houki4.jpg
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

→こ、これは!?・・・・・


ハチミツのおかげで肉は柔らかく、味もまずまずの出来。
しかし、肝心の『大根おろし』の味が私にはよくわかられず残念。(究極のメニュー担当者のような鋭敏な味覚があればもっと詳細にレポートできたのに~!)
でも充分美味しかったので満足♥
作ってみて感じたのですが、『大根おろし』を入れるので薄味が嫌いな方は下味をつける際に醤油を気持ち多めに入れた方がいいのかもしれませんね。



↓↓↓今回の調理に関してはこちらの作品を参考にさせて頂きました。↓↓↓

↑Blu-rayはこちらからどうぞ。


↑DVDはこちらからどうぞ。
2011-07-17(Sun)

【天空の城ラピュタ】パズーの【目玉焼きトースト】作ってみました。

【天空の城ラピュタ】の劇中でパズーが食べていた【目玉焼きトースト】を見よう見まねで作成してみました。
(o^∇^o)ノ


用意した食材は至ってシンプル。
1.トースト(ボリューム感を出すため4枚切りを選択)
2.マヨネーズ
3.胡椒


↓↓↓まずはトースターで焼いていきます。↓↓↓2011071520050001.jpg
ふむふむ。良い感じに焼けましたな。
(*゚▽゚)



↓↓↓次にそのトーストの上にマヨネーズをうにうに~♪っと投下。↓↓↓
2011071520060002.jpg
私はちょっぴりマヨラーなので、少々多めにマヨネーズを乗せます。
(*´∇`*)


↓↓↓マヨネーズを乗せたトーストを少しトースターに入れて余熱で温めている間に目玉焼きを作り、トーストの上に乗せて、胡椒をかけたら・・・↓↓↓
2011071520100001.jpg
ハイ、完成~。
ヽ(´▽`)/



↓↓↓目玉焼きの焼き具合はどうかにゃ~。↓↓↓
2011071520120000.jpg
箸で少し崩して確認。
(o._.)o ドレドレ・・・
外側は少し硬め、内側は程よく柔らかめの半熟~♪
ヽ(=´▽`=)ノ


↓↓↓マヨラーとしては目玉焼きの上にもマヨをかけるのは定番。ってなわけで再びうにうに~♪と上にかけてから一口。↓↓↓

2011071520310002.jpg
σ(~~~ )モグモグ
ををっ!これはなかなかの美味ですぞ。
(゚∇゚*)


劇中で観た感じではパズーは単に目玉焼きをトーストの上に乗せてただけに見えましたが、間にマヨネーズを挟むことで、さらに美味しくなります。

唯一気を付けるとしたら、目玉焼きは少し硬めにする事ですな。半熟でもトロッとしすぎてると食べた時に黄身がトーストの上から零れ落ちてしまうのです。ご飯の上に乗せるのなら良いのですが、トーストの場合はやはり零れ落ちないよう、少し硬めに焼くべきでしょう。


簡単に調理でき、それなりにボリュームもあって朝食にも合う。たまに作ると余計に美味しいのデスヨ。
(゚∇^d)
2011-06-21(Tue)

【フローズンヨーグルト】作成。

【フローズンヨーグルト】を作ってみました。
(*^▽^*)

最近ハマっているフローズンヨーグルト。

今回用意した材料は以下の通り。↓
2011061916410001.jpg
↑↑↑
・ヨーグルト
・生クリーム
・レモンママレード
・グラニュー糖

2011061916500003.jpg
↑↑↑いちいち秤で分量を量って作るのは面倒・・・ぢゃなくて、時間の無駄なので、今回使用したのは、ヨーグルトとレモンママレードを半分づつ。
 それに生クリームを全て入れて、グラニュー糖を好みの甘さになるまで加えて冷蔵庫で冷やしておいたボウルの中へ投入~。( ゚◇゚)ノ
 材料を泡立て器でよく混ぜた後、冷凍庫へ入れましょう。


2011061917390001.jpg
↑↑↑25分程経過したら一度取り出してみましょう。
 少し固まってきましたね。(各家庭の冷凍庫の強弱で固まる時間に差はあるでしょうけど。)
 そこで、また泡立て器でよく混ぜ、再び冷凍庫へ入れます。

 冷凍庫へ入れ、時間をおいて取り出し、かき混ぜる。その作業を何度か繰り返します。(取り出した時に固まりかけてるので2回目以降の取り出す時間は最初の時より少し短めでいいデス。)


2011061918230002.jpg
↑↑↑上記の作業を何度か繰り返すうちに大分固まり、良い感じになってきました。(ヨーグルトの食感を楽しみたい方はこの状態で食べられると良いかもしれません。)
 (゚∀゚*)ノ
 ここまで来たら後はもう一息です。


2011061918540000.jpg
↑↑↑これくらいの固まりになったら、OK!
 さあ、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた器に盛り付けましょう。
(‐^▽^‐)


2011061923320000.jpg
↑↑↑よく冷やしておいた器に盛り付けて完成デス。
 ぱっと見た感じは、まるでバニラアイスのようです。
 (=´ー`)

→それでは、いよいよ実食です。
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ



ををっ!∑(=゚ω゚=;)

予想通り、なかなかイイぢゃないですか!

材料にレモンママレードを使用していますので実にさっぱりとした感じの味に仕上がってます。
そして、ところどころでレモンピールの食感がイイ感じ♥
(=v=)ムフフ♪


以前は生クリームを使用せずに作ってましたが、生クリームを加える事で、より滑らかな仕上がりになり、まるでバニラアイスのような見た目とマイルドな味になりました。
(^▽^)

また、砂糖の代わりにジャムを使用することが今回作成した中で一番良い点でした。
甘味の調整でグラニュー糖を使用しますが、ジャムの甘味のおかげて使用量は少なくて済む上、ジャムの風味がプラスされ、しかもレモンピールの食感も加わるという、まさに利点がいっぱい。
(o^-^o)


そして、ジャムの一番の利点は・・・。
      ↓↓↓
ズバリ!ジャムの種類で色んな味のフローズンヨーグルトが楽しめるのデス!


私はこれまでレモンママレード、オレンジママレード、蜂蜜を試してきましたが、次は苺ジャムとか、桃ジャム等も試してみるつもりです。
これからの暑い季節。私の場合、アイスクリームではどうにもこってりしすぎて逆に喉が渇きそうですので、さっぱり&アイスクリームよりも健康にも良さそうなフローズンヨーグルトが休日のメインデザートになりそうなのです。
☆⌒d(*^ー゚)b


ただ、これはあくまで、簡単に作って楽しむ事を目的とした私の自己流ですので、本格的にフローズンヨーグルトを作ってみたい方はちゃんとしたレシピで作った方がより美味しく楽しめると思いますヨ。
お手軽に楽しみたい方はこのページの内容でやってみるのもいいかもしれませんね。
ヾ(;´▽`A``
プロフィール

迷える胞子

Author:迷える胞子
漫画・アニメ・ゲーム・フィギュアが好きで色々コレクションしてます。
幅広く手を出しすぎて、楽しむ時間が足りないのが悩みの種。
Twitterでつぶやききれなかった事などを更新していきたいと思います。
(≧∇≦)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
来訪者
痛いニュース(ノ∀`)

フィリピン留学
注目の商品
★『D.C.III~ダ・カーポIII~』
Twitter
注目の商品
★『Rewrite Harvest festa!』 ★『ストライクウィッチーズ 劇場版』 ★『Fate/Zero 2ndシーズン』 ★『ギルティクラウン ロストクリスマス』 ★『Fate/Zero』 ★『偽物語』 ★『ゼロの使い魔F』 ★『僕は友達が少ない』 ★『真剣に私に恋しなさい!!』 ★『ハイスクールD×D』 ★『ギルティクラウン』 ★『ましろ色シンフォニー』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
